今、僕は、音楽への熱愛がヤバイ状態です!

その一番の原因はやっぱり、

9月頃から約2ヶ月ほど、

ほぼほぼ声が出せなくて、

歌いたくても歌えない時期があったからなんだと思う。

そして、前回のライヴでの反響もあり。

今、歌を歌える事や音楽を奏でられる事が本当に楽しくて嬉しい!

あの2ヶ月間は本当に地獄だったし、死んだ魚のような粋の悪い時期で、フラストレーションも溜まりに溜まってた!

今はもう、もっと歌いたいし、もっとライヴやりたい!

今、俺の歌声は絶好調!!

前に「すごい綺麗な声で歌うよね!」って言われたけど、今はもっと綺麗な声出してる気がする!

そして、今なら自分の声質も音楽とのコンビネーションも理解してるから、自信もある!

自信を持って、俺の歌を聴いてほしいと言える。

ワクワクしてとどまる事がない。

そして、歌だけじゃなくて、
曲作りとか、ギターの音も新しく良くなるように考えたい。

今考えてるのは、エフェクターボードのエフェクターを変えようかと言うところ。

俺はアンプで音作って、エフェクターで味付けるみたいな音作りしてて、最近ではリードギターの音作りとの兼ね合いも考えて、徐々に変えてきてる。

現段階で、俺の愛用ギターはピックアップにLOLLAR社製のP-90タイプを積んだTokaiのジャズマスターで、リードギターのはメーカー忘れたけどギブソンでもエピフォンでもないメーカーのレスポールジュニアモデルで、ピックアップはP-90タイプ。

つまり、ギターのピックアップによるキャラクターがかなり近い。
アンプが同じで、セッティングも同じならほぼほぼ近い音が出るんじゃないかと思われる。

俺はアンプはMarshall JCM900を好んで使ってるけど、リードギターはだいたいRoland Jazz Chorus JC120になる。
俺はアンプで音作りして、どっちかと言うと俺の方がリードサウンドを意識した抜けのいい音になってて、あっちはエフェクターで音作ってる感じだと思う。

前回のライヴの前まではアンプの設定が、BassとMiddleがほぼマックスでTrebleとプレゼンスが7時くらいでゲインが10時くらいだったけど、

ライヴの2週間くらい前からBassマックス、Middle 1時、Treble 10時、プレゼンス8時くらいの設定に変えて、ゲインも11〜12時くらいの設定にした。
というのも、エフェクターでフランジャーやワウペダルをフィルターとして使う時に高域の音が耳に痛く感じてしまうからで、フランジャーはBoss BF-3を薄くコーラス的にも使ってるからハイの音は結構カットしたいのが実情。
ワウペダルもVOXの534で踏み込んだ時の高域のブースト感が結構耳障りになる。

ギターのピックアップの特性上、
中低域が良く出張る音を出せるから、アンプであまりミドルを効かせるのハリがありすぎてパリパリになり過ぎてしまうから、歪ませた時にジャキジャキするようにドンシャリを意識した音作りにシフトしていった。

元々俺のアンプの設定は参考にしてたのがthee Michelle gun elephantのアベフトシの設定で、その後はGRAPEVINEの田中とか。
でもだんだん、ピックアップのキャラクターを考慮して音作りするようになり、そして、今はリードギターの音と被らないようにより、ドンシャリ感のある音にしようと試みている。

そこで、今考えてるのが足元の歪み系エフェクターを組み替えようという考え。
因みに今のエフェクトボードが

ギター(P-90)→KORG TUNER→MXR microamp→Boss BD-2→Ibanez Jemini(distortion)→VOX Wah pedal→Boss BF-3(flanger)→VOX time machine(delay)→Marshall JCM900というところなんだけど、
この中のメイン歪みに当たるIbanezのJeminiに搭載されてるディストーションを変えたいなーと考えてる。
というのは、操作性の悪さと音の粗さにある。
この歪みはboss ds-1と同じかちょっと粗くした様なものかと言われてるけど、やっぱりシンプルだけど、あんま納得してないな。
あと、on/offのスイッチが遊びの部分がないから、踏み込んでonじゃなくて、ちょっと当たっただけでもonやoffに切り替わってしまうということ。
まと逆に踏み込んだら起動しなくて、焦るという事。スイッチを踏んだ感がないから足元に不安を感じる。
前はここにエレハモのBIG MUFFを入れてたけど、強烈な音キャラにはなるけど、角が立つ様な重厚なファズサウンドになってしまって、またアンプの設定やピックアップにも左右されるし、なんと言っても個体がデカイからエフェクターボードがギリギリ、ギュウギュウ詰めになるという事。

エフェクターケースをワンサイズ上のを買えばよかったんだけど、ねっていう。

このJeminiとVoxのディレイが無駄にスペース取ってて、俺は左足でワウペダルを操作する関係上、ワウペダルがボードの中心に位置してるので、もうすでにギュウギュウ満載状態!
せめて歪みだけでもコンパクトにまとめられたらいいのになー。

なんかいい、ディストーションないかな。

ディレイもto electronic のfeedback みたいなはっきりしたデジタルディレイにしたいし、ギターはもう買わなくていいけど、使ってないSGのピックアップをディマジオの超高出力ハムバッカーにリプレイスメントしてリードスミスみたいな音にしてみたかったり、色々考えるとキリがないけど、ワクワクするなー

でもまず先立つものがない(´Д` )