先日の16日(土)

毎度お馴染みSUSUKINO 810さんにて、

年忘れダイハードROCKという企画に出演してきました!


これがTHE FORTITUDEとしての2017年内活動は最後となります。


次回ライヴは2018年2月18日(日)、

またもやSUSUKINO 810さんにてステージに上がらせていただきます!


今回のライヴでは、

怒涛の新曲

"I don't wanna see koalas anymore"
(「コアラなんかもう見たくねぇ」の歌)


を初披露しました!

現在のFORTITUDEの曲の中では、最速かつ最短の曲でした!

メロコア感満載!!

ちなみに今回のセットリストは、

SE: sleepless Midnight shoW
1. I don't wanna see koalas anymore
2. The Sun of Infinity
3. ツキノエ
4. HORIZON
5. STAND BY ME, AND I STAND BY YOU

でした。


対バンの人たちにもお褒めの言葉をいただきまして、

中でも出順1番目のSaintly Sparrowさんや2番目のALTEREDさんのメンバーさんとはステージ終了後乾杯させていただいて、楽しくなりました!

また、僕等は3番目だったんだけど、

4番目のHot Lipsの女性リードギターさんからは、

「曲が完成されてて、最初コピーかと思ってた」など賞賛されました!

今回は僕等の前にやったバンドさん達が場を温めてくれたお陰で、

僕等の出番の時には、ステージ前にずいぶんとお客さんが詰め寄ってきてくれてて、


こんなの初めてだったので、


照れました(●´ω`●)

前の初ライヴの時は自分たちで呼んだお客さんさえも前に来てくれてなくて、

人っ子一人いなかったから。。。


でも、

対バンのしーさーさんのボーカルさんとドラムさんがMCに反応してくれたり、

対バンの方々の暖かい雰囲気にずいぶんと助けられました!!


僕自身のポリシーってわけじゃないけど、

個人的に考えてるのは、

ライヴの対バンは極力最後まで見たいってのと、

対バンがライヴしてる時は盛り上がりたい!ってこと!

というのも、自分たちが演奏してる時に盛り上がってたり、

少しでもノッてくれてる人を見られたら、

そりゃあ、

嬉しいもんですよ!


楽しんでくれてる姿を見られたらうれしーなー


でも、実際スポットライト浴びてるとホールの方なんて全然見られないんだけどね、
まぶしくて。



しかしながら、俺は、やっぱり音楽が好きでバンドが好きでライヴが好きだから、

基本、なんでもノれるし、ドラムのずっしりしたビートを聴くだけでも、

ノらずにはいられない性分なんだと思う!!


対バンの人と仲良くなって酒飲んだり、打ち上げしたり、

次の機会にまた対バンできたりしたら楽しいし!


今回のトリだったポーキーズさんの出番の途中で、

ボーカルの人の息子さんがステージに上がってZiggyのEASTSIDE WESTSIDE歌ってて、

あーゆーのいいなーと思った。

自分恋人すらいないけど、

子供がいたら、できたら、

親父の好きな音楽を自分も好きで歌ってくれる息子とか最高だな!と思った!!

小学5年生くらいかな?


あーゆーのいいなー


俺の作った曲を息子がやる・・・なんて夢だわwww



バンドぐるみで家族ぐるみの付き合いなんてのも、

前のバンドやってたメンバーと話してたことあったっけ・・・



とりあえず、今回は楽しいライヴできました!


しかも、ALTEREDさんのボーカルさんとは、

昨日のストレイテナーのライヴ後に再会するという、

なんとも運命的な出会い!

ライヴを通して人と出会うのも、バンド活動の魅力の一つだと思う!

また対バンしたいなー